体内時計のズレをリセット!

まもなく9月。

少し秋らしい気配も感じられるようになりました。

長いお盆休みや夏休みで生活のリズムは崩れていませんか?

 

 

地球上の生物は「体内時計」を持っています。

この時計によって、昼夜の変化に合わせて体内の環境を変動させています。

体内時計のズレをリセットするのに欠かせないのが朝日。

朝の光には体内時計の針を進め、24時間周期に合わせる働きがあります。

 

しかし現代では、休息時間である夕方から深夜にかけても、スマホ等の液晶画面が発するブルーライト等の強い光を浴びる機会が増えています。

朝日と同じような光を夜にも浴びることで、体内時計はどんどんズレていきます。

体内時計が狂うとホルモンの濃度に異常が生じ、メタボリックシンドロームや糖尿病などの生活習慣病、がん、認知症などの病気のリスクが高まってしまいます。

 

体内時計を整える過ごし方

【朝】

毎日決まった時間に起きる(6~7時頃がおすすめ)

体内時計をリセットできるのは朝だけ!就寝時間が前後しても起床時間はなるべく同じに。

起床後1時間以内に朝食

朝食は糖質とタンパク質をセットで!

 

【昼】

12時前後に昼食

仕事中は90分ごとに休憩をとる

 

【夜】

15~19時が運動のベストタイミング!

18~19時頃に夕食

アルコールは飲むなら20~21時に

就寝時間はバラつきがあってもOK

→とはいえ、睡眠不足は様々な体調不良の原因となるので、なるべく夜更かしは避けましょう。

 

規則正しい生活が大事と分かっていても、様々な状況で実行できないことが多いです。

そんな時は週に2~3回だけでも上記のタイミングを参考にしてみて下さい。

毎週曜日を決めて行うと、体内時計のズレをリセットしやすくなります。